2021年7月28日水曜日

EXスタンダード「ユニコーンガンダム」レビュー

 


SDガンダムEXスタンダード 「ユニコーンガンダム(デストロイモード)」をレビューしていきます。

2016年7月に発売

価格は、税込価格660円

SDEXシリーズ、第5弾


EXスタンダードシリーズは、もともと海外で展開してたシリーズです。
低価格で、可動域が広く、初心者でも簡単に作れるのがコンセプトのシリーズです。
まずは、パッケージから背景などメタリックな印象です。
顔が小さめに、全体的にスマートです。



中身は、説明書とランナー4枚とシールです。



A1ランナー 一番大きいランナーです。
ユニコーンのほとんどの部品が入ってる感じです。
ランナーが手でも簡単に取れるくらいに柔らかかったです。
でも、ニッパーで切るのがオススメです。


A2ランナー 腰のパーツと腕のパーツです。


Bランナー クリアパーツ腕や胸部のサイコ・フレームです。


Cランナー 武器やバックパックです。


シールとポリキャップです。
シールが多いですね。



正面から、シールを貼ってないですが、モールドなどしっかりとしています。
デストロイモード時のサイコフレームはクリアパーツで再現。



後ろから、デストロイモードのスラスターが増設されたバックパックや腰の装甲にもスラスターのモールドがあります。


足は1パーツなので、大きな肉抜きがあります。
裏側は少し気になります。


武器 ビーム・マグナムとシールド
両方とも1パーツでできています。
ビームサーベルは付属しません。



武器を持たせて、ビーム・マグナムは少し厚みが少ないですが、モールドはしっかりとできています。



バックパックには3m穴があるので、3mピンがあれば、取り付けできます。
シールドやビーム・マグナムも取り付けできます。



腕の可動域は、肩と肘が動かせます。


肘が動かせられるのは嬉しいですね。
ポーズもいろいろとできます。


肩も前に引き出せるので、腕を前に構えるポーズも簡単にできます。


足の可動域は腰の根本と足首だけです。
膝は動かせません。
足裏や股の位置に3m穴があり、スタンドなど取り付けできます。


足首は、つま先が下になるくらい下げられます。
膝が動かないですが、足首のおかげで躍動感がでます。


EXスタンダードシリーズは、HGシリーズに連動するギミックがあります。
ユニコーンガンダムのタイプAは、ビーム・マグナムとユニコーンのアンテナ、バックパックとシールドでできます。


ユニコーンガンダムにも持たせられます。
後ろがゴテゴテしてるライフルですね。


タイプBは、ビーム・マグナムとユニコーンのアンテナです。
銃剣のような武器です。


コンパクトになったので、使いやすそうです。


カスタムが可能なのでオリジナル武器を。


ジュワッチ!!


昔のBB戦士のSDガンダムと、比べるとすごく進化したなと思いました。
色分けはシールをはらないと、少しのっぺりとした感じに。
クリアパーツやHGとの連動があるのは嬉しいですね。
最近は、BB戦士はガンダムベース限定や武者頑駄系の一部が出てるだけなので、クロスシルエットやEXスタンダードに変わるのかなと思いました。
SDEX ユニコーンガンダム レビューでした。


可能性の獣、真っ白いキャンバス、夢のこらぼれーしょん。

「SDの進化に歳を感じる...。」

「ですとろいなのに、真っ白だね。」
「シール貼るか、塗装するかしないとさみしいな。」

「それは君がやりたいことなのか?」
「...、そうだよ。」
「げーまーと見込んだ。ぺんたごん、頼みます。」
「...、なにを?」

0 件のコメント:

コメントを投稿